top of page

菊池たゆみ『「藀里方匏」が止たらない』2015幎、萌曞房


 秋田県北郚にある藀里町、人口3600人、高霢化率42%の小さな町、藀里町が䞀気に党囜的に有名になったのは、その町の犏祉協議䌚が、匕きこもりの就劎支揎にいち早く取り組み、䞀定の成果を収めたからである。

 瀟協ずしお就劎支揎蚓緎の堎ずしお飲食店「こみっず」を経営し、匕きこもりの若者にそば打ちを指導する。さらには、そこで䜜られた地元の癜神たいたけ入りのキッシュを通信販売する。そんなナニヌクなケヌスが泚目を集め、個々の掻動は、NHK「クロヌズアップ珟代」や週刊ダむダモンドをはじめ、倚くのメディアで取り䞊げられた。その掻動は『匕きこもり、町おこしに発぀』秋田魁新報瀟ずしおも曞籍でもたずめられおいる。

 本曞『「藀里方匏」が止たらない』は、前著に続く第二匟ずしお䌁画され執筆されたものである。出版順から芋おもしかし、䞊蚘「藀里方匏」方匏のこずを理解できおいない方が本曞を読むず、はっきり申し䞊げお本曞の内容は党く理解できないのではないか。

 私もそのひずりだった。藀里町瀟䌚犏祉協議䌚の掻動内容は、宮本倪郎『共生保障』2017幎、岩波新曞の䞭で玹介されおおり、それに興味を持っお本曞を賌入しおみたのだが、曞かれおいるのは匕きこもりの就劎支揎が䞭心では無く、その埌に起こったこず、その呚蟺での出来事が䞭心である。

 蚘茉されおいる内容の時間軞もバラバラなので、本曞を読んでこの瀟協の掻動を䜓系的に理解しようずするのは、あきらめた方が良いだろう。しかし、これは著者の責任ずいうよりは線集の責任である。著者はある意味でラむタヌずしおは玠人なのだから、それを読者にわかりやすく再構成する責は元々出版瀟にある。

 曞籍の構成ずしおは、やや蟛口な批評になっおしたったものの、著者の瀟協での掻動に察する匷く熱い思いだけは本曞を読んで䌝わっおくる。

 町おこしを成功に導くためには、「わかもん・よそもん・ばかもん」が必芁であるず良く蚀われる。本曞の䜜者菊池たゆみさんが、わかもん、よそもんかどうかは分からないが、明らかにばかもん、だろう。ただし、これは最䞊玚の耒め蚀葉である。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page