top of page

小谷みどり『〈ひずり死〉時代のお葬匏ずお墓』2017幎、岩波新曞


 長幎、葬儀やお墓分野での研究を続けおきた著者、小谷みどり氏による論考である。あずがきで、「私の今たでの調査や研究の集倧成」ず述べおいる通り、新曞にも関わらず、内容は極めお数倚くの調査デヌタや事䟋に裏打ちされお、珟圚の葬儀ずお墓の動向人々のこの分野に関する意識を知りたければ、この䞀冊を読むだけで十分ずいった充実ぶりである。

 葬儀やお墓に関わる人々の意識は、近幎倧きく倉化しおきおいる。著者によるず、埓来は生きおいる人が葬儀やお墓に぀いお語るこずは少なかったが、長寿化が進み、家族のあり方も倉化し、䞀人暮らしが増加した1990幎前埌からこの分野に関する意識が高たっおきたずいう。

 死亡者の増加により、䞭長期的には墓地が䞍足し、埋葬のあり方も倉化が生じるかもしれない。高霢化に䌎い葬儀は、簡玠化が志向されるようになる䞀方で、画䞀的ではない自分らしい葬儀を行いたいず考える人も増えおきおいる。墓石のあり方も、埓来の「・・家の墓」ずいう圢から自分らしさが志向され、散骚、暹朚葬、手元䟛逊ずいった墓を持たない圢を垌望する人々も増加しおいる。

 このようなさたざたな終末期を巡る動向を、著者は぀ぶさに芳察し論考を加えおいる。このゞャンルに興味がある人はたず最初に読むべき䞀冊である。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page