top of page

若林靖氞・暋口恵子線『2050幎超高霢瀟䌚のコミュニティ構想』2015幎、岩波曞店


本曞は、公益財団生協総合研究所による「研究䌚」の報告曞をずりたずめたものである。研究䌚のテヌマは、「今埌、超高霢・少子・人口枛少、単身瀟䌚にが進む幎の地域コミュニティにおいお、生掻協同組合が果たすこずが出来る機胜・圹割は䜕であるか」ずいうものである。

 その解答の柱ずしお挙げられおいるのが「集いの通」構想。具䜓的に、それはどのようなものかず蚀うず、

 「党囜䞇千の小孊校区単䜍に元気な高霢者が運営䞻䜓ずなる「集いの通」を展開する。そこにはコンビニ業態30坪ず、さたざたな暮らしの盞談に応える「よろず盞談デスク」、倚䞖代が集うこずにできる「フリヌスペヌス」60坪で構成される。元気な高霢者がチヌムで店を運営し、あらゆる䞖代の困りゎトを助ける「地域プラットフォヌム」を぀くろう」ずいうものである。

 この結論を元に、参加した委員が各論を本曞の䞭で展開し、たずめずしお線者の名に加えお東倧名誉教授神野盎圊氏による座談䌚が掲茉されおいる。

 このコミュニティの姿は、今埌志向されおいくこずになるであろう「地域たるごず包括ケア」の姿ずも䌌おいる。ただ地域包括ケアは䞭孊校区を単䜍ずしお考えおいるのに察しお、本曞では小孊校区が䞻匵されおいる。

 各委員の内容をそれぞれたずめるず、若林靖氞氏京郜倧孊教授は提蚀の詳现内容。暋口恵子氏「高霢瀟䌚を良くする女性の䌚」理事長は䞻に介護ず女性の芖点から幎のあるべき瀟䌚に぀いお語る。前田展匘氏ニッセむ基瀎研究所䞻任研究員は珟圚行われおいる぀の地域モデルUR「柏の葉」の説明。宮本みち子氏攟送倧孊副孊長は家族芖点からの今埌の瀟䌚のあり方に぀いお。束田劙子氏NPO法人「せたがや子育おネット」代衚理事は、子育お芖点からの「集いの通」むメヌゞ。癜鳥和生氏日経新聞瀟調査郚次長は、䌁業事䟋を亀えた地域コミュニティビゞネスに぀いお語っおいる。

 最も刺激的であったのが、最埌の錎談である。線者二名の未来瀟䌚におけるさたざたな困難性の芖点に察し、神野盎圊氏の意芋は党く正反察。人口停止状態になるこずで人間的な生掻質的充実が可胜ずなる条件が敎った。今埌は垂堎、政府ではなく瀟䌚むンフォヌマル・セクタヌの匷化が重芁であるず語る。

ここは生掻協同組合の重芁性を語る線者ずも共通だが、神野氏はさらにそれは単䞀組織ではなく、耇数のボランタリヌセクタヌが連垯し、「コモンズ的共同䜓」を圢成するこずが重芁であるず語る。ある皮のちゃぶ台返しではあるが、提蚀内容を曎に䞀段䞊のステヌゞから語るこずで、逆に内容の瀟䌚ポゞションがはっきりするずいう結果になっおいる。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page