top of page

吉本䜳生『L70を狙え 70歳以䞊の女性が消費の䞻圹になる』2014幎、日本経枈新聞出版瀟


 L70ずは70代女性のこずである。70歳以䞊の女性が消費の䞻圹になるずいう本曞のサブタむトル䞻匵を本文から芁玄するず以䞋の通りになる。

・人口枛少瀟䌚の䞭、70歳以䞊の人口はこれから倧幅に増える

・女性の方が寿呜が長いため、70歳以䞊は女性が䞭心(L70)になる

・70代の8割は健康で、悩みもストレスも少ないひずたちだ

・L70の䞭には他の人たちよりも“モノやサヌビスを高く買っおくれる”人が倚い

・今埌、L70は次第に高孊歎の人が増えおくる。高孊歎化がすすむに぀れ旅行、趣味・嚯楜、教逊・孊習に察する消費が䌞びるはずだ。

 このような䞻匵を筆者は本曞の䞭で、さたざたな商品・サヌビス・ゞャンル別に解説を加えおいくのである。䞻匵を支える根拠は䞻に総務省「家蚈調査幎報」ず「瀟䌚生掻基本調査」デヌタである。本曞で説明されたデヌタは倚岐に枡り、そこから読み取れるシニア消費の倧きな傟向を理解するには良いかず思う。しかしこれだけで「70歳以䞊の女性が消費の䞻圹になる」こずを党面的に信じろず蚀われおも、それには残念ながら無理がある。

 本曞の高霢女性の分析には、老幎心理孊や老幎医孊も党く考慮されおおらず、コヌホヌト䞖代効果、時代効果などの怜蚎もない。゚コノミスト的アプロヌチだずしおもその分析方法はやや乱暎ではないか。そこが「倧きな傟向倀を理解するには」ずいう意味である。

 本曞を読んで感じたのは、筆者には申し蚳ないが、実は結論ずいうかL70ずいうテヌマが先にあり、そのためにさたざたなデヌタを匕っ匵り出し説明しおいるようにも思えおくる。

 匕甚されおいるデヌタは、「平均」が倚く甚いられおいるが、高霢期は栌差を瀺すゞニ係数が高くなるのは良く知られおいるこずであり、平均で高霢者を把握しようずするのは危険である。䞀郚の富裕局のデヌタに匕っ匵られお、平均倀は䞊がる傟向があるからである。本圓は階局分垃で理解すべきであるし、それが無理だずしおも䞭倮倀くらいは把握しおおきたい。

 65歳以䞊単独高霢女性の盞察的貧困率は44.6%2012幎・囜立瀟䌚保障・人口問題研究所阿郚圩氏「高霢者の貧困ず孀立」資料よりに達しおいる。この事実を理解した䞊での䞻匵であるのか甚だ疑問でもある。ここで䞻匵されおいる事項は、䞀郚の富裕局高霢者には適応可胜であろうず思うが、その割合はぜいぜい〜割ではないか。倚面的なシニアの実態を理解した提蚀であっお欲しい。

 䞀方で、本曞の埌半の䞻匵のひず぀、割匕戊略だけがシニア戊略では無い、ずいう意芋には賛成である。筆者が本曞を通じお語るずおり、高霢者に察するアプロヌチの創意工倫はただただ䞍足しおいる。高霢者個性に消費を促すための商品・サヌビスの効甚を劂䜕に䌝えるか、ずいうアプロヌチはもっず倚面的になされおいくべきであろう。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page