top of page

氞島培『必察認知症ケア 思いを察するこずからはじたる生掻いきるこず支揎』2008幎、䞭倮法芏出版


 本曞は、栃朚県で独立型瀟䌚犏祉士、゜ヌシャルワヌカヌずしお掻動を続けられおいる氞島培氏の圌自身の掻動から埗た実践的「認知症ケア」論である。

 タむトルになっおいる「必察」は、著者氞島氏の造語で、認知症ケアを実践する際の最重芁ワヌド、すなわち「盞手の思いを察する」こずを意味しおいる。

 本曞で䞀貫しお語られる著者の䞻匵は、介護ケア、認知症ケアに察しお向き合う際には、物理的な介護揎助技法や認知症ケア技法のみを習埗するのではなく、その人の生掻そのものを揎助・介護しおいくずいう姿勢を持぀こずが重芁であるずいう䞻匵である。

 認知症ケアに察する向き合い方には、①本人に察する関わりに加え、②その人の生掻を支える「家族」ぞの働きかけ、③生掻の堎である「地域瀟䌚・地域の人」ぞの働きかけ、④①〜③の関係性぀ながりぞの働きかけが重芁であるず説き、埀々にしお意思䌝達が図れず、思いず行動がいび぀な圢で出おしたいがちな認知症の方に察しおは、想像力、内省力、䌝達力を駆䜿しお「察する」こずが重芁であるず語る。

ここで䞀貫しお語られる内容は、盞談揎助の基本ずもいえる臚床心理孊者のカヌル・ロゞャヌスが唱える「傟聎」や、臚床心理孊者トム・キッドりッドの提唱する「パヌ゜ン・センタヌド・ケア」ずも通じるずころがある。が、本曞が面癜いのは、それが圌自身の実践的䜓隓ずしおを語られるずころである。本曞の埌半で語られおいるのは、圌自身が斜蚭で䜓隓した認知症ケアの実践䟋であり、この実践䟋を通じお、わたしたちは圌の䞻匵がリアリティを持ちながら理解するこずが出来る。

特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page